Benefits

福利厚生

職場に求めるモノは人それぞれです。「プライベートや家族との時間を大切にしたい」「仲間と楽しい思い出を作りたい」など、それぞれの想いに寄り添った職場環境を日々、目指しています。

休暇

週休二日制(土日・祝日) 原則、土日祝休みの完全週休二日制です。
年次有給休暇 有給休暇はいつでも理由の申告なく使うことができます。
有給取得推奨日など、休暇を取得しやすくする制度もあります。
夏期休暇 カレンダーにより変動します。
有給休暇と合わせることで、長期休暇を取ることを推奨しています。
年末年始休暇 カレンダーにより変動します。
有給休暇と合わせることで、長期休暇を取ることを推奨しています。
慶弔特別休暇 ご家族や本人の慶弔時に休暇が付与しています。

給与・各種手当

賞与 年2回(6月と12月) 基本の賞与の他、インセンティブや社内表彰などさまざまな賞与があります。
給与改定 年2回(4月と10月) 社内の独自の基準をもとに評価しています。
通勤手当 通勤にかかる交通費(月上限5万円まで)を支給しています。
みなし手当 固定残業10時間分20,000円含みます。固定残業時間を超えた場合もしくは20,000円を超えた場合は、超過分を支給しています。
子ども手当 扶養するお子さんの人数に応じて手当が支給しています。2人までは、1人につき月額5,000円、3人目からは、1人につき月額10,000円支給です。
従業員持株会制度 エコモットの自社株を毎月一定額分購入できる制度で、拠出金の10%を奨励金として会社から支給されます。
退職金 企業型確定拠出年金と社内積立の二本立てです。
奨学金返還支援制度 若手人材(30歳未満)の奨学金返済による経済的負担軽減を目的とし、月上限15,000円までを会社が代理返還する制度です。
Your Own Work Style

若者が自分らしく、働きやすい環境

エコモットは、若い社員が持ち前の「自分らしさ」を発揮し、人生の目標を達成できるようサポートします。
スキルアップしやすい環境や高い技術力・コミニケーション能力を持った人材の育成から、
プライベートを充実させるための制度もご用意しています。

奨学金返還支援制度

若手人材(30歳未満)の奨学金返済による経済的負担軽減を目的とし、月上限15,000円までを会社が代理返還することで生活費の負担を軽減する制度です。

複業制度

空き時間や休日を活用して収入を得られる「社外副業制度」&「社内副業制度」を導入しています。これにより、社員の収入向上とスキルアップを支援しています。

資格取得奨励金制度

会社が推奨している資格を取得すると受験料・テキスト代・報奨金がもらえる制度。常に成長し続ける社員を応援しています。

Interview

社員インタビュー動画

「エコモットってどんな会社?」なのかを実際に働いているメンバーにインタビューしました。
新卒で入社して今に至るまでの感想や子育て世代の会社のサポート、ワークライフバランスについてなど、
社員の本音を語ってもらいました。

Well Being

子育て支援でウェルビーイングの向上

エコモットでは「社員やその家族・大切な人のウェルビーイングの向上」を企業理念の一つに掲げ、
子育て中の社員が働きやすい職場環境の整備と、
人生の様々なステージを支える福利厚生の充実に取り組んでいます。

ベビーシッター補助

子育て世代が多く、応援するために作った制度。共働き世帯が多いので、会社からできる支援を考えました。ベビーシッターを利用した人に料金の一部または全部を補助しています。

予防接種補助

従業員と扶養家族の予防接種の費用を会社が負担する制度。社員と家族の健康管理のために、社員の声から作った制度です。

妊活補助

子どもがほしい社員を応援する制度。費用面などの負担を少しでも軽減し、社員の夢を後押しするために作りました。妊活特別休暇、妊活費用貸付、特定不妊治療費用補助の制度があります。

厚生労働省「くるみんプラス」に認定

認定基準を満たした上で、不妊治療と仕事の両立しやすい職場環境整備に取り組み、一定の要件を満たした企業に対し厚生労働大臣が行う認定です。
2025年現在、北海道内でくるみんプラスの認定を受けている企業は3社のみです。

Postnatal Care

産後ケアホテル宿泊費助成制度

エコモットは、従業員の健康促進とワークライフバランスの向上を目的に、
北海道内の企業として初めて「産後ケアホテルの宿泊費を助成する福利厚生制度」を導入しました。
実際にこの制度を利用したエコモット社員とその家族の声の体験レポートをご紹介します。

Work Life Balance

より良い働き方で仕事もプライベートも充実

エコモットでは「仕事」も「遊び」も一所懸命に楽しむことを大切にしています。有給休暇の取りやすさは当たり前、フレックス制による勤務時間の調整も可能ですので自分時間や家庭時間にもしっかり対応可能です。
休む時はきちんと休む。遊ぶときはきちんと遊ぶ。しっかり遊べる人はしっかりとした仕事ができる人だとエコモットは考えています。

法人契約スポーツジム

健康管理がきちんと行えることもプロとしての役割。社員の健康維持のための制度です。会社契約のスポーツジムを好きな時に利用できます。

社内交流制度

ランチ会や懇親会の費用を会社が負担する制度。社員同士の交流を行い、社内の活性化を図っています。

アルムナイ制度

留学やワーキングホリデーへの参加を応援する制度。代表の入澤も留学経験があり、社員も幅広い視野を持ってほしいという思いから作りました。

テレワーク制度

在宅勤務等の幅広い働き方を支援する制度。テレワーク手当も支給しています。

フレックス制度

コアタイムは11時から16時に設定し、ワークライフバランスを高いところで維持することを支援する制度です。

共済会制度

保険組合の共済会に加入しています。ご家族の健康診断の助成やスポーツジム、宿泊補助、旅行や観劇、プロ野球チケットの優待などが受けられます。

Enter ecomott

エコモットに話を聞いてみよう