「サステナブルーコンソーシアム北海道」参画のお知らせ
IoT・AI技術を活用し、「水産業の新しい未来づくり」に貢献
エコモットは、新しい水産業のモデルをつくる 新たな地方創生の取り組みを推進する「サステナブルーコンソーシアム北海道」に参画いたしましたことをお知らせいたします。
■参画の背景と目的
現在、地球規模での気候変動や海洋資源の減少といった課題に加え、地方の沿岸地域においては、高齢化や人口減少に伴う産業の担い手不足が深刻な社会課題となっています。
エコモットはこれまで、自社のIoT・AIテクノロジーを活用し、インフラ監視や防災、管理業務の省人化など、安心安全で住みやすいまちづくりの実現に貢献してまいりました。
この度、海洋(Blue)と持続可能性(Sustainable)を掲げる本コンソーシアムの理念に賛同し、当社の持つIoT・AIテクノロジーを提供することで、新しい水産業のモデルをつくり、新たな地方創生に貢献することを目指します。
■今後の展望
本コンソーシアムへの参画を通じ、水産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するとともに、ITの力で過疎地域の社会課題を解決し、北海道全域の活力を守るための取り組みを加速させてまいります。
【サステナブルーコンソーシアム北海道】
海の未来を守るために、一緒に考えて、一緒につくる。水産業の新しい未来づくり、ここから始まる。
URL:https://sustainablue-consortium.com/
